第35話 「心が震える……フエルエルエルエル」

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうも~おはこんばんちわ~!! なんだか一日心が安定しない日でしたw

という訳で、道の駅やすらぎの里の横に併設された公園の隅からおはようございまーす!

本日は最近、愛媛の観光地としてかなり人気度が上がってきている下灘駅に向けて80kmほど走る予定なので早めに起きていざ向かうぞぉ!!

少し走るとすき屋が見えてきたのでいつもの朝ごはん

すき屋があるって事はいよいよ四国の山の中編も終わり、都会へとドンドン向かうのかな!

予想通りドンドン発展していく道!! 走りやすくて良いのうw

と、ここで気になる神社を発見!

四国でたまに見かける名前の神社がでなんか仰々しい名前なので遠慮していたのですが、道路越しに見えたこの景色が気に入ってしまい自転車を止め突撃☆

奥に見えるのが神社かな~と思い進むと……

うむ、とてもいい景色やでぇ

慣れた手つきで手と口を清めて階段を上り参拝!

敷地も広いし素晴らしい神社やで!! 一応お守り類もチェックすると「肌守」という珍しいタイプのものや「足腰守り」と言って編んだ草履のお守りなんかもあって元お守りコレクターとしてはすっごいほしかったのですがぐっと欲望を抑え込んでおみくじだけ

神様だからってなに言っても言い訳じゃねーかんな!!!!

つかこんなぼっこぼこに書いておきながら中吉ってなんやねん!!!!w

ふぅ……なんだか不穏な気配がするスタートやでと思いながら、神社の喫煙スペースでまったりとしているとおじいさんが寄ってきて色々お話しさせてもらいました!

なんでも松山に「山頭光」っていう凄い人がいるんだぞ!! 俺はそれを追っかけて千葉からここまで来たんだと言っていたのですがググっても何も引っかかりませんでした……w

っと、今日はそんなにまったりしてる余裕もなかったんだ!! 走るぞぉ~!!

愛媛に入ってからはある程度の峠はあるけど、頂上から見える景色が新鮮な風景ばかりで割と苦痛なく楽しめます!

ここは明らかにみかん畑でしょうな!

うう~~~~ん、良い景色! 平べったいところ全く見えないけどw

まだまだ走るぞぉ~!! とここでフォロワーさんの元日本一周勢の方からご連絡を頂き会うことに!!

(見てない事を祈るがなんか誘い方の雰囲気が過去の宗教の勧誘と似ている点が多すぎてめっちゃ警戒してましたwww あった瞬間も二人いたので常時警戒モードでしたw)

大州マックの前で待ち合わせしてみると、実際は普通にいいひとでみかんバイトの勧誘でしたwww

10月後半から年末手前くらいまでのバイトでかなりいい額稼げるのでおすすめですよ~!

差し入れもいただき、元気になって出発! 今は山中なんですがこの川をひたすら下っていくと海が見えてきてそこから10kmも走れば下灘駅!!

「きついよぉ……」

ん?

身体は割といつも通りで足に関してはそんなにキツさはないんだが、体のどこからともなく聞こえてくる悲鳴……と、突然襲いかかってくる頭痛!

あっ、これは噂に聞く熱射病なのでは!? 水分補給だけじゃどうしようもないしな~と日陰があるコンビニを見つけて1時間ほど休憩

実はポケモンGOが最熱しており、旅中に見つけた有望なポケモンの個体値をずっと見ながら体力の回復を図ってましたw

1時間の休憩でなんとなくもう大丈夫な気がしたので出発して30分ほどで……海の気配!!

海じゃあああああああああああああああああああああああ!!

向こうには薄っすらと九州っぽいのも見えるぞぉ~~~~!!

走りやすい気持ちがいい道をひた走り、途中脇の小道にそれて坂を少し登ると

下灘駅に到着~~~~~!!

日曜日だからある程度の覚悟はしていたんですが、すでに駅周辺や中に30人ほどの人w

んん~~~~すんげ~景色だわ

ただ黄色い声が多すぎて、あんまり不慣れな環境で写真に集中できないわいwww

若々しい世界に苦手意識が強いんじゃぁ~! なんて心の中で悲鳴を上げ続けていると汽笛を鳴らして観光電車が到着!

一気にあふれかえる人、人、人!!!!!!!!!!

ああ~もう無理なんじゃぁ~と端っこの段差に腰を落ち着けてぼっ~と綺麗な景色を堪能する

停車時間が長く10分ほどで出発する電車

電車が居なくなると急に人がだっ~と帰りだすがそれでも20人ほどは残っており、このまま夕陽と暗い駅を撮影しようと思っていたんですが、常連っぽい方々がすんごいいびっていて雰囲気が悪くなってきたので退散w

「この邪魔な花、とっとと刈れっつてんのにな!! そしたらここ座るのによ!!」

と座ってる前でめっちゃ吠えてるおじ様とか、やっぱりこう写真映えする場所にはこういう人が結構いるよね……。個人的には良い景色はみんなで変わりばんこで楽しむのが一番いいと思うんだけど、まぁ難しいですよねw

なんか悶々とした気持ちになりながら5kmほど先の道の駅に向かうも若者が多すぎてもう、わいのメンタルやばいwwww

どこか……どこか、落ち着けるところを……。

パリピもキャッキャするおなごの声も聞こえぬ……穏やかな公園を……わしに……。

暗くなるなか峠を越えて、10kmほど進んだ先にやっと公園を見つけました

けどそこも若者が結構な頻度で来る場所で、愛媛は若々しい国じゃとなにか遠い目線で世界を眺めるわぎでしたwww