第41話 「相棒との尾道での別れ」

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうもー、おはこんばんちわんこ。わぎです!!!!

本日は身近島キャンプ場からおはようございまーす!!
朝ごはんは昨日いただいたお菓子などをもしゃもしゃ食いまくるわぎに対して

ろっくんは「マヨパンなんて初めてだよ」とVIP発言と共に個別梱包された見たことも
ないVIPマヨネーズをパンに塗りたくって食べてましたw

ふぅ……これが真面目にお金を貯めた人間と行き当たりばったりな俺との違いかw
なんて黄昏ながら海を眺める。

5時に起きたものも、まったりと準備するろっくんをひたすら急かしながらやっと出発
できたのが8時過ぎ!!
いや俺がせっかちなのかな~とか悩みながらお世話になったキャンプ場とはおさらば!

うう~ん、見える橋がどれも離島と離島を繋ぐもんだから綺麗すぎる!!

そうこうしているうちにサイクリストの聖地に到着しましたが、空がガスってるので
併設されている道の駅でまったり

八朔をみかんの種類だと思って食べたわぎはその苦さにびっくりして声をあげると
ろっくんさんは冷静に「それ八朔だよ」と突っ込んでくれましたwww
ろっくんさんほんと緩急激しすぎてやばい面白いwww

ここの道の駅で珍味を売っている素敵なお父さんのお話は近くを通った際はぜひ聞いてくだせぇ!
という訳で空模様もよくなってきたので……THEしまなみ海道の写真をどうぞ~!!

ろっくんの自転車もセットでどばーん!!

もうね、自転車の聖地系はほぼ行ったでしょう!w
という訳で人もすんごい多くなってきたし、謎にテレビの取材も何社か現れたので出発!
さすが聖地と言わんばかりの人でおそらく常に100人以上はいたと思いますw

出発して橋を登るとこれよ

美しすぎるだろ~~~~!!とか言いながら走っていると観光客の大群が橋の上で立ち止まっていて
迷惑だな~とか思いながら避けていくと気になる文字が!!

わぎ 「ろっくんさん戻りましょう!!」

ろっくん 「え!?」

これです!!

島と島の間が県境ってのかなりレアなケースですよね!!
自分は愛媛側に、ろっくんは広島側で二人いないと撮れない写真ってのも良いですな~。

そして橋を下りるとこれですよ!!

もはやしまなみ海道は絶景しかないwww
いや割と冗談抜きですよ!! そりゃ言うて全部離島ですから環境が良いんです!!

さぁ、橋も残すところ二つ!!
それぞれ橋にも個性があって面白いんですよね~!!

途中、コンビニで休憩を30分くらいして出発しようとすると車が目の前に止まり……

や ま せ さ ん 再 臨

特にツイッターなどに場所も書いてなかったのでなんでわかったと二人でびっくりしていると
なんでも休憩していた場所がやませさんの家のほとんど目の前で見えたんだとかwww
しっかり冷えたみかんが入ったお饅頭まで頂いてありがとうござました~!!

このお礼は冬のみかん発注でぜひ……WINWIN!!

そんなこんな素敵な再会もしつつ、美味しいアイスクリーム屋さんにも突撃。
ここはジェラートのお店なんですが伯方の塩味がめっちゃ美味いからマジお勧めよ!!

なんてめっちゃエンジョイしながらわたり続けてきたしまなみ海道ですがいよいよ最後の橋

最後の橋は唯一の道路の下を走るタイプで二人とも寂しさを覚えながら無事走り切りました!
橋を渡り切ったあとはものの50mくらいの川を渡るためにフェリー?を使い(150円)
尾道に出たらまずはろっくんお勧めの尾道ラーメンを食べに移動!!

朱華園さんのラーメン600円!!

シンプルな味にだしがしっかりしたタイプで昼過ぎなのにお店はお客さんでいっぱいでした。

お腹も満たしたらいよいよ尾道観光!!
この細道こそ尾道って感じがしますね。ねこの小道って場所ですたい!!

まずはメインの道の手前にある艮神社へ(うしとらじんじゃと読みます)

これが大きなクスノキが存在感抜群で良い雰囲気の神社でした!
おみくじは変わらずの中吉

猫の細道を駆け上がると早速めっちゃ可愛いポジションに猫が!!!!

おもちかえりいいいいいいいいいいいいぃぃっぃぃ!!
はぐっとこらえて急な坂ですがそれが逆に味がある道を二人まったりと進む。

ここは猫好きな人が多いのか猫グッズなどを個人で作ってるお店や雰囲気の良い喫茶店
なんかがありデートスポットには最適ですね(おこ

これは尾道で最近有名になっている猫石
至る所に置いてあり皆ちょっとずつ表情が違っていて可愛いですw

無数の蚊に囲まれながらもなんとか開けた場所に出ると……!!

うひょ~~~~、尾道や島が丸見えだぜぇ~~~~!!

更に少し進むと今度は広場があり目視で6匹近い猫がw
こんなに近づいて触っても逃げません(お尻だから触らなかったですw)

こっちはぬるりとした猫w

止まってみるとめっちゃイケメンだし毛並みも良いですな~

そしてこっちには高台から景色を眺めるクール系のサビ猫

はぁ……はぁ……はぁ……はぁ……。
ろっくんさんと二人で鼻息を荒くしながら公園を満喫。
素が出まくっていて「いますよね。赤ちゃん言葉になる人」と冷静に突っ込まれてしまった!
こういうときだけ冷静になるのやめちくり~~~~!!

猫の小道は進むとお寺につながっていて、時間も遅かったからか入れない場所もありましたが

進めるところまで進むぞと文学のこみちなるものへ

クリーチャー感がある木などもあり(公式見解)

登りきると恋人の聖地があり、二人でさっくりスルーして展望台を登ると~~~~

さっきよりも圧倒的な景観!!
すぐそこの川みたいな海を渡るためにちっさい渡り船みたいなフェリー?に乗りましたw

ふぅと俺はコーラを、ろっくんは乳酸菌系のソーダを飲みながら景色を楽しんでいると
先客のカップルのほかにカップルが二組ほど来て空気が悪くなったので退散www

最後に猫に癒されて下山しましたw

そしてここからは遂に5日間も一緒の時間を過ごしたろっくんとお別れの時
最後までこっちにきてネットカフェに泊まろうぜと勧誘してくるのを振り切り、
ろっくんは岡山方面へ俺は広島方面に旅だつのであった……。

その後、期待していた道の駅がくっそ傾斜がキツイ場所だったので手前の公園で寝たとさ