第59話 「日本本土最西端の地」

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうも~おはこんばんちわ~!! わぎです!!
本日は道の駅の24時間開放スペースからおはようございます!

奥に寝ているのは昨日出会った日本一周ガチチャリダーさん

昨日の夜中はめっちゃ車の音が五月蠅かったり、こまめに人が入ってきたりなんかで
あまり熟睡はできなかったのですが、気持ちよく5時には起床。
九州の空は朝焼けも美しいぜ……。

朝の準備系を終わらせて6時ぐらいになると相棒も目が覚めたご様子で、これは逆に
俺が1時間くらい早く出たらどうなるんだろうという疑問に揺れ動かされるままに俺は
颯爽と自分だけ出発w

さぁ~追いつかれずに日本本土最西端の地に到着するぞおおおぉぉぉぉぉ!!

コンビニを見かけてもスルーして、朝ごはんを食べる時間すら惜しいとひっさびさに
全力でペダルを回し続ける!!

しかし川辺に白鳥っぽい、なにか違う鳥を見つけてついつい足を止めてしまうw
奴はいったい何者だったのか……。

とそうこうしているうちにどんどん景色は山の中と海が混合する不思議な景色へ

これも海というか湾なんですぜ、兄貴

ラストスパート
ここで俺に予想していない足止めトラブルがやってくる!!

みてください……これ絶対バス居ますよ……こんな山奥で絶望的に居なさそうな立地だけど
俺の第6感がここにはバスが居るって告げてますよ……ッ!!
しかし……負けない!! 帰りにやればいいのさ!!

見事、甘い誘惑を断ち切り綺麗な海を眺めながら

遂に追い付かれる事なく、日本最西端の地に到着!!!!

自転車も頑張って持ってきました~~~~!!

そこからの景色は~~~~なんか最西端って気がまったくしませんwww
だっていっぱいまだ先があるんだものw

しかし景色は綺麗!! そして逆光!!

ふぅ、少し相棒が到着するまで待つかと思い10分ほど暇をつぶしてみたものも、やっぱり
出発したくなっちゃったので出発してみるとまさかの動き出して秒で合流w
折角なので最西端の地を踏むまでついていくことに!!

彼は静岡発ですでに最南端は行ったらしいんですが、天候に恵まれずあまり楽しめなかった
らしくここはまったりと出来て良いってめっちゃテンション上がってましたw

お互い観光をすませてまったりしゃべったのちに少しだけ一緒に走り、ある程度の坂を
目の前に「俺はここで引きちぎられるから、先にいけぇ!!」と見送りました。
本当は言いながらも全力で追いかけましたがものの1分もかからないうちに見えなく
なり、なんだか虚無感がwww

そこからはまったり写真を撮りながら来た道を戻る。

と、来る途中にめっちゃ気になっていた野池に着いたので釣り開始!!
折角なので俺の元に戻ってきたばかりのポップXちゃんを投げると二投目でヒット!

ちっちゃいバスですがめっちゃ活きが良い!!
というかさっきからめっちゃ追いかけてくる子バスが見えるし、これもしかしていろんな
ルアーを試すいい機会なんじゃないのか!?

クランクベイト 童貞卒業

バイブレーション 童貞卒業

スピナーベイト 童貞卒業

ミノー 童貞卒業

めっちゃ順調に童貞を卒業していく中、フロッグと呼ばれるカエルのルアーだけが
フッキングが上手い事できずに計6回ほど食わせるも釣ることできず!!

ん~~~~、悔しいなぁと思いつつも大きめのバスの気配はキャストできる範囲には
感じられないので諦めて移動開始。

来た道を戻るのもアレだから別の道を走ってみると勾配がめっちゃあるのなんのw

一見、湖にしか見えない海が続く

そして再び佐世保に戻ってきたんですが、あまり寄りすぎると居心地のよさから
抜け出せなくなる気がしたのでさっくりとスルーしていくつもりがついつい萌えな
ものを見かけると写真を撮ってしまうのがサガw

そこからは再び起伏が激しいゾーンに突入!

特に何か見るものもなく、ひたすら穏やかな景色が続く

さて、ハウステンボスは入館料が尋常じゃないから入ることはないとしても覗きには
行きたいがこっちの道に進んで果たして寄り道にならないだろうか?
いやせっかくだしチラ見だけ行くか!!
チラッ

チラチラッ

高級感があるホテルが立ち並ぶゾーンも割とあっさりスルー!

さて、じゃあ橋を渡って次の場所に行くか!と心構えをする俺の目の前に自転車通行
禁止の看板が……。
予想はしてました、はい。

という訳でめっちゃ山道を進み、計10kmほどの寄り道になっちゃいました~w

そこからさらに橋を渡り、海を越え、謎の建築物が3つほどならぶ地帯へ!!

これはもしかしたら戦時中に建てられた電波塔かもしれないな
(自衛隊資料館で見た知識うろおぼえw)
っとこの近くに休めのライダーハウスがあるってツイッターで聞いてたので、
覗きに行ってみることに!!

ここは特殊なタイプのライダーハウスで民宿も経営しながらライダーハウス部分は
この車三台分という!! そう猫バスに泊まれる貴重なライダーハウスなのだ!!

「ちょっと看板見かけまして~、突然なんですけど泊まる事ってできます?」

「はーい、いいですよ~!! 1500円になります」

うひょ!! まさかの当日にきて気持ちよく了承いただけるとは思わなかったぞい。
という訳で洗濯をして、お風呂に入り、ぐーだぐだ!

洗濯ものも終わったみたいなので、宿泊施設の前にある物干し竿にどんどん干していく

なんか蜂の宿みたいな実家感が出てきたな~w
という訳で割と早めにチェックインしたので、こういう場所ならではの思い出ノートを
チェックしていく

今年日本一周中の人や割と見知った名前があるので見ていて楽しいですw

しかし残念ながらWi-Fiは届かない場所なので、まったりと電波がなくてもできる
ことをしながら久しぶりにシノアリスをプレイしたら案外面白くて楽しんでますw

おやすみなさーい!