第103話 「鳥取砂丘と因島からの使者」

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうも~おはこんばんちわ!! わぎです!!

本日は名も知らぬ公園からおはようございまーすなんですが、
まさかの痛恨のテント撮影忘れwww
これも毎日ブログを書かないがための意識の低下が招いた事態だと
深く反省はしているんですが、なんかね~www

それはそうとテントを撤収していたら地元のおじさんが現れて軽い
会話をしているとおもむろに公園の中央に鎮座する石のモニュメントへ
向かい卵をくれるおじさん。

チラッと見に行くとなんと、モニュメントだと思っていた物が温泉が
湧き出る施設だったらしく貰ったものは温泉卵でした!!

軽くおじさと話をしてから、8時頃出発。
最近朝がすっごいまったりでのぅ~、というか毎日の寝不足がマジでキツイ。

軽く釣りをしながら東郷池を回って、釣れずにたどり着いた公園で軽く
朝シャンを積ませるホームレスわぎ。
ここで水筒の水を飲んでまったりしていると、くしゃみが出ると同時に
少しゲロを吐いてしまう……www

体調不良は感じてないので、まともに食っていない弊害かもしくは水筒
最近めんどくさくて口を付けて飲んでるから軽い食中毒か!?
この後すぐに水筒の水は捨てて、一旦綺麗に洗いましたw

なんだかここら辺から体調不良感が増してきましたが、本日久しぶりの
観光地に行く予定なのでテンションだけは高く走るぞい!

日本海側は自然豊かな海が個人的にめっさ好き

瓦屋根と白い海岸ってすげ~映えるよね!

ここで余りの厚さに海水浴場を見る度に海に入りたい欲が爆発!!
しかし入ったあとのべたべたを考えてしまうとしり込みしてしまうし、
なにより一回入ってしまったら3時間は出られる自信がないw

当時のわいの叫びをごらんください

もう多分結構病んでるんでしょうねwww
それはそうと、白兎海岸に到着!!

こちら博識な方なら気づいたかもしれませんが、出雲大社にあった
あの兎に手を差し伸べたような銅像の伝説があった土地なんです。
詳しくはググってみてくださいw

この防音の道路、マジで全国ではやってほしい

と少し進むと鳥取市に突入出来て、イオンを発見したので突入!
しかしここのイオンがフードコートというか、充電しながらまったり
出来る施設が無いタイプで困惑。
仕方なくアニメだけ見て、パソコンの充電もなくなりかけにwww
携帯の充電も30%を切ったのでツイッターで安否の報告だけして、
基本はいじらない方針に転換!

鳥取市からはちょっと山道に突入

これが鳥取砂丘まで近いはずなのに道が変な感じになっていて全く
たどり着けない、しかも高低差が結構あるんですたい!!
お陰で綺麗な景色にも出会えましたがw

そしてやっとめぼしい場所を見つけ、草のトンネルをくぐると……。

鳥取砂丘でーす!!

噂には聞いていましたが緑が点在しているし、砂も足が沈みこまない
くらいには固く湿り気を帯びておりますwww

あっ、これ松かな?
可愛い子供をみられてほっこり!

しかし砂丘って歩いてると距離感とか方向感覚がマジでバグる!!
この丘の上まで100mくらいかな~って歩いてみると余裕で300m
はあったり歩きづらかったりとなんか珍しい体験ができてます。

砂漠に来たらこんな感じなんだろうな~と思いつつてっぺんに到着!
砂もようやくさらっさらになってまいりました!!

砂丘から除く美しい海!!
家族連れがまったり写真撮影していたり、なんか空飛んでる人いたり
思っていたよりも人は少なめでした。

ぱっと見そこまでだだっ広く感じないでしょうか、すっげ~距離あるんす!
拡大してみるとわかるんですが、奥の方の点々は人!

そして砂地特有の風で生まれる模様!
ここ、つい30分前に歩いた場所なんですぜw

そしてみんな大好き、自分の足跡撮影www

1時間ほど堪能して、なんだか気分もスッキリ!
すぐ近くの池にデカいバスが居るとの情報を聞いたので向かってみると
かなりいい感じの池!!

しかしここ数年、自治体による電気ショッカーによる外来種駆除を行って
いるらしいし陸から狙えるポイントが少なそうだったので悔しいですが
ここのポイントはスルーだ!!

日本海側は鳥取を抜けると二つのルートがあります。

・山をほぼ突っ切る9号線ルート
・海沿いをえげつない感じで進む178号線ルート

俺は悩んだ結果、海が見たいし山よりは楽だろうと178号線ルートを
進む事にしたのだが、これが間違いだったと知るのは数日後であった。
早速現れるえげつない坂道!

最後の分岐点、道の駅岩美に到着して泊まるかどうか考えていると、
宿泊禁止の張り紙が!!
仕方なく店内だけ見てみると、ここは京都アニメーションの作品で
Free‼という作品の聖地だったらしくアニメ商品がたくさん!!

募金箱も設置されており、募金するかどうか10分ほど悩んで結局
募金は出来ず……すまんのぅ……。

結局178号線を進むと早速激しい登りと下りの連続で心が折れかける
ぱっと下り坂を下り切った先でなんかすげ~胸にしみこんでくる海岸を
見つけたので時間はまだ17時でしたがここで野宿することに!!

ぼっーと景色を眺め続けたり

電池が無いと知りながらもMJという麻雀のアプリを楽しんだりしていると
突然真上から声が!!

「どもで~す!! お久しぶりです!!」

脳内の顔面記憶と照らし合わせると明らかに見たことがある顔なんだが……。
なんだが、彼は四国の因島にいるから違うだろう……いや彼だ!!www

なんと因島からわざわざ仕事終わりに凸のためだけにきてくれたんだとかw
いや、なんか日本一周勢以上に距離がガバってますよ?www
同年代という事もありいろんな話に花を咲かせながら、携帯の充電をさせて
もらったり、プロテインバーと塩タブの差し入れまで頂いてしまった。
冬になったらみかんの発注をするから!! 絶対するから!!

気づけば1時間以上まったりと話をしていて周りも真っ暗になってきたので
お別れをすることに。
このあとどっか行ったり泊まったりするんすか?と聞くと

「直帰」

wwwwwwww
到着予定が0時過ぎってなんじゃいwwww
しかしわざわざ遊びに来てくれて本当にありがと~~~~!!
最近人とまったり話す時間とかなかったからすんごい元気頂きました!!