第125話 白川郷~コンプレックスイマージュ~

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうも~おはこんばんちわ!! わぎです!!
昨日の夜中は案の定、若い子が近くをウロチョロして「こっわ!」とか言いながら
ずっとたむろっていて「こっちがこえーわ!!」と言ってやりたかったですw
結局夜中の1時くらいから寝られず、なんとか4時に就寝して起きてみたら7時!
久しぶりの寝坊ですが、身支度してくるぞ~い!

いざ出発と気合を入れて出発!!

ちょっとチキって、コンビニで飲み物を飲みトイレを済ませて納豆を買いましたw
事前に食べたパスタと相まってお腹は一杯。
水も水道水を魔法瓶にパンパンに入れたし、もはや憂いはない!!

歴史を感じる街並みを越え!

畑と共存する家ってなんかすごい魅力的に感じません?

とかなんとかまったりしながら緩い坂道を登ってたらいよいよ本番キター!!
もう山しか見えんのじゃぁ~!!

秒でやってきた登板車線に嫌な汗が頬を伝う……。

20分走り……20分休み
10分走り……20分休み
5分走り………20分休み

最終的には自転車押して進みましたwww
いやマジでキツいんですって!! 予想はしていたんですが、開幕からずっ~と
傾斜8℃の道が続くんですよ。
そりゃ緩い道ばかり選んで進み続けたわいじゃ無理っすわw

結局10kmもないだろう道を2時間近くかけてまったり進みトンネルを抜けたら

登りきったあああああああああぁぁぁぁ!!!!

山がめっちゃ綺麗だぞおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!

もう全身汗だくだけど風は冷たくて心地いい。
途中、トンネル前辺りは空気が鼻の奥で仄かにツンとするくらい澄み切っていて
何度も深呼吸をしまくりましたw
じゃあここからは下り坂や!!

ひゃーーーーはーーーー!!

っとここで最もつらい下り坂、つづら折りがやってまいりましたぁ……。
ヘアピンカーブほどじゃないけど進んだ気がしなくて、無駄に下りを消費させられた
ような気分になるんよなぁ……。
とガッカリしながら進んでいると、世界遺産合掌作りの文字が!
事前から知っていたんですが、白川郷に到着するまででも大きな合掌作り集落が二つ
ほどあるらしくどっちも世界遺産というびっくり地帯なんですよねw

ちょっと悩んだけど、入ることにしました~!!
ここは相倉集落と呼ばれる場所で、多少観光客はいるけど比較的まったり見られる
雰囲気でめちゃくちゃいい!
地元の人が観賞用とかじゃなくて実用で育てている畑が多くあります!

こちらは合掌作りの元祖と呼ばれる「ナムアビダブツ建て」
他の合掌作りとは違って、屋根が地面まで伸びてるのが特徴ですね!

いや~自分、関宿もそうでしたが歴史的な価値がある建物群ひとつひとつに人の営みが
感じられる景色ってすげ~胸にくるんだな~と再認識。

きっとこの建物たちが人が住んでいなくて単なる観光用の建物だったらテンション
上がることもなく淡々と見ていたと思います。

結局1時間以上まったりと街並みを散策させていただきました!!

ここは建物数も多く、観光客も白川郷と比べるとかなり少ないので合掌作りを見たい
ならかなりお勧めのスポットですぜっ!
そんな訳で白川郷まではまだ30km近くあるので気合を入れて出発。

流刑って子供のころは海に流されるものかと思ってたんですが、こんな山奥の小さな
小屋に閉じ込められる事なんですな!!

これは加賀藩の流刑地だったらしいっす!

なんでも流刑にもランクがあって、町内は歩ける物から建物内から動けない、最悪は
建物の中でもごく一部の部分から動けないなんてのもあったとか!
どれどれと中を覗くて最初は小銭が見えて、目が慣れていくうちに奥に人が見えて
めっちゃビビりましたwww

ここからは庄川沿いにひたすらアップダウンのある道を進んで行きまーす!

途中、五箇山合掌の里というこれも世界遺産があったんですが時間が怪しくなってきた
ので高台から写真だけ撮ってスルー!!

何度もトンネルを越えて!

白川郷までの最後の道の駅で休憩して、話しかけてくれたおじ様と10分ほど
立ち話に花を咲かせたり。

庄川でデカいニジマスっぽい魚影を見つけてテンション上がったりしながら

超鬼畜トンネル群をひた走り、途中まじですれすれすぎる車に煽られたりして
ちょっとおこになりながらもなんとか走り切り……
まずは白川郷の窓口、道の駅白川郷に到着!!

ちょっと休憩しつつ、時間がすでに15時過ぎなのですぐに白川郷に向かう!
道の駅から3kmほど走ると……。
はい、ここから先が俗に言われる白川郷でございます!

びゃぁ~!! 白川郷やで~!!

いや、しかし観光客多すぎるww
大半は外人っぽいけど、日本人も思っていたより多いですな!

とりあえずアニメ「ひぐらしのなく頃に」の聖地を巡りたいので、最初は例の神社へ
やってきたのは白川八幡神社!

ここは言うまでもなく、舞台になっている神社の聖地ですね!

絵馬もごらんの通り、ひぐらしでいっぱいなんですが今は神社の業務がストップ
しているらしくちょっぴり残念!

見下ろした景色は、これ絶対キャラクターがそこらへん走ってるよと!w

ちょっと自転車だと邪魔かな~と思いつつ、白川郷を散策!

至る所の物が歴史を感じる物ばかりで目が忙しい!w

ちっちゃな水路にデカいニジマスが何匹も泳いドルwww
お店のご飯用なのかな?

っとここで例の高台があると聞いたのでそっちに向かって出発!
ちょっと街はずれの方まで行くとくたびれた合掌作りもあります。

これは……!!
梨花ちゃんハウス!!!!

梨花ちゃんハウスからはドキツい坂がひたすら続いて、汗だくになりながら自転車を
押して進むと……。

びゃああああああああああああああああ!!
これはひぐらしですわ!! ひぐらしだし白川郷ですわ!!www
一応OPかな?それと構図がぴったりらしいですw

ふぅ~、なんかこの圧倒的な景色を見たら満足しちゃいましたわw
自転車もあるからまったり見れないし、ぱっぱと道の駅に帰ろwww

あっ、ここは中にも入れるんですが時間外でした!
園崎家の聖地です!

なんか曲がり道があるとキャラクター達が歩いてそうですなぁ!

白川郷はほとんどの建物が宿だったりお店をしていて、地元民のしたたかさを凄い感じますw
良くも悪くも商業パワーを感じられる白川郷!

おっ、放水銃!!

合掌作りは火にとても弱いので、万が一火災が発生した際のためにこうやって
放水銃がいろんな場所に設置されており自動でひたすら水を吐き出すんだとか!
ちょっと見てみたかったりw

本当はひぐらしの鳴き声を聞きながら動画とかを撮りたかったんですが、
ひぐらしがびっくりするくらい鳴いてなかったり、展望台でバイク勢が10人ほどで
占拠してたので夕陽と朝日撮影は諦めちゃいましたw

今日は辛かったけど、なんだかんだで凄い充実していたし楽しい日だったなぁ~と
道の駅に戻るとまさかの情報スペースが24時間開放だったので今日はここで寝るぜ!

明日からのルートはすごい悩んだんですが、元の道を戻るとか考えたくないし、
去年蜂の宿で出会った二人が住んでいる高山の魅力を確認してみたいな~と思ったので
どでかい山を4つほど越えていく鬼畜ルートで進んで行きたいと思いますw

ではでは~おやすみなさ~い!