第30話 「俺、走るよ……ちょっとそこまで」

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうも~おはこんばんちわ!! わぎです!!

本日は豪雨予定だったので前日よりも雨対策がしっかりしている場所でテントです

しかし思ったよりも豪雨はやってこなかったらしく、おそらく四国中央付近は山に囲まれていて天候が悪くなりやすかったり逆に雨雲が留まりやすかったりするんじゃないかと予想

すぐに晴れる予定の空模様も7時になっても一向に晴れる気配なし!!

本日は四国中央付近まで行って、そのまま愛媛か高知県の県境まで行って戻ってくるルートにしようと思っていたんですがお財布にも余裕ができたのでいっそしっかり高知県を満喫しようと!

なお70~80kmほど走り切らないと山中で野宿になる可能性が高いので朝から猛ダッシュで山道に向かう!!

ぎゃああああああああああああ!!

なんて事はなく、32号線はどうやら吉野川沿いに走る渓谷ルートらしく思った以上に軽いアップダウンだけで楽々進めちゃう

そして日本三大秘境と呼ばれる祖谷付近になってくると景色がどんどん山奥になってきます!

しかし坂道は不思議と少なく、小歩危に到着! これが圧倒的な景色で思わず一眼レフを取り出して10分ほどシャッターを押しまくる

この景色を大した坂も登らずにみられるってやばいw

そしてやけにあるつり橋の一つをせっかくだから渡ってみようとカメラ片手に突撃!

これ……足元すけすけぇ……

余りの怖さに10mも進まないで「こっわ!! こっわ!!」と言いながら戻っていきましたとさ

そしていよいよ空にも青空が見え始めてきました~~~~!

すでに30km以上進んでるけど汗をかくほどの坂道もありましぇ~ん!

浮かれ気分で走ってると、大歩危に到着!

個人的には小歩危の方が見栄え良かった気がするwww

大歩危には少し季節違いの鯉が泳いでますが、これは年中泳がされている系の鯉かな?w

しかし山の中とは言え、一応コンビニもあったりします!(ここ一件だけw

しかもモンベルショップまであって、財布に余裕があるわいは思わず20000円相当のゴアテックスの靴を買ってしまうところでしたw

ここから少し進むと現れるのが道の駅大歩危

なんでもこなき爺の故郷らしく妖怪と天然石推しの道の駅!

せっかくだから見学しようと思ったら妖怪博物館と石博物館は有料で500円……300円だったら考えなくもなかったんですがさすがに高いかな~と店内を軽く見て出発!

ここから無双モードに入り、足が勝手に動き坂道を重たいギアで走ってもまったく苦痛に感じない状態が1時間ほど続いたのですが目の前にとあるお店が現れて緊張の糸が切れるっっ!

まずは靴下をはいて……

そしてやってきました!! ひばり食堂!

高知県に向かうモチベをツイッターで募集したらフォロワーさんの一人が教えてくれたコスパもよくておいしいらしい食堂!

ちょうど時間も1時前。お腹もすいてきた所なので問答無用で突撃!

いのしし肉を使った料理なんかもあってめっちゃ興味を惹かれたんですが、とりあえずはおすすめで且つフォロワーさんも美味しかったと言っていたかつ丼を注文

待つこと5分ほどで……キターーーー!! でっかwww

かつ丼800円ですが、味噌汁付きのカツが二枚分入っているコスパの良さ!

味付けも旅人にはうれしい濃いめの味付けでめっちゃうみゃ~~~~。しかも周りのお客さんも7割ほどかつ丼を注文していてなんだか安心感もすごいw

お腹もいっぱいになったところで下り坂が多くなってきたラストスパートいくぞおおおぉぉぉ!!

高知県いりいいいいぃぃぃぃ!!

そして体感だけじゃなくてやっぱり標高も低かった!!

しかしここからかなり傾斜がキツイ下り坂がずっと続いており、南国市側から登るのは結構キツそうだな~って思いました

南国をイメージしただろう道ですが、反対側を見ると豊かな田んぼが広がっておりますw

とここで以前から調べていたバスが釣れる川が見えてきたのでバス釣り開始!!

明日22日じゃないですか? 内心パチンコいったろ~みたいなモチベで走っていたところもあるのでパチンコ屋までの距離を置いとかないと本当に行きそうで怖いんですw

という訳でくっそでかいワームを使って釣りをしてみるとなんとヒット!!

見るからにナマズですが、この仕掛けでも魚が来るとわかってめっちゃモチベがあがる!!

ズルッ!!

ばしゃあああああああああああん!!

かろうじて写真は撮れましたが手前の岩を見てわかる通り下半身が川に落ちましたwwww

トレッキングシューズを買っておいたほうがよかったのかとw

おかげで洗濯したばっかりの短パンとぱんつがこんな有様に

ううっ……速乾ですぐ乾くとはいえお世辞にも綺麗とは言えない川に落ちたんだからあとで変えなきゃ……。

とか言いつつめっちゃ釣れそうなスポットを見つけてナマズを二匹釣るわい

一度はバスっぽいアタリもあったんですが、ワームが大きすぎたのかヒットにはつながらず

こうして釣りをしているうちに日は暮れ夜になり公園を探しテントといういつもの流れですw

明日はバス釣りと高知市の観光、そして何よりそろそろお風呂に入りたくて仕方がないので銭湯探して入ってきますw

ではでは~~~~