第47、48話 「停滞と憧れのトップウォーター釣り そして災難」

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうも~おはこんばんちわ~!! わぎです!!
本日は快活クラブからスタートなのですが、なんと朝ごはん食べ放題の
ポテトが切らしているらしく、市販のポップコーンとうすしおが配られるという
神対応に大満足のわぎw

しかし外を見ると圧倒的豪雨

さすがに自転車が心配になりちょろっと覗きに行きつつ、そのまま12時間パック終了
と同時にオープン席に突入!!
ブログとかいじいじしつつ、懐かしいマンガやお勧めしてもらったマンガを読みました

特にBECKは俺に音楽を教えてくれたマンガで、今見ても鳥肌が止まらない!!

お昼過ぎになんとか雨が止んだ気配がしたので無事に実家から出発。
川をのぞき込むと昨日の雨の凄さが一目瞭然ですわぁ。コーヒー牛乳流れてますもん
どこの雪印工場が瓦解してコーヒー牛乳流しているのか……。

その後、前日に目星をつけていたポイントに行くも魚影はさっぱり消えてました!

さて今日はとりあえず宇部を目指して走るぞ!!
とか言いつつ、手前の阿知須という場所が野池めっちゃあると聞いて散策。

確かにめっちゃありますが半分以上は釣り禁止なり立ち入り禁止の看板がw

しょんぼりしつつ、道の駅を見つけたので向かい「きららあじす」さんにやってくると
めっちゃ野宿スポット多めで安心!
ついでに併設されていたご飯屋で台湾ラーメンなるものを注文してみましたが、普通に
旨辛でした!w

本日
移動距離:26km
使用金額:1340円

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ネタが薄すぎるので二日目突入!!!!www

という訳で道の駅きららあじすからおはようございまーす!

本日は全力で釣りを楽しむDayとして無事認定されましたので人目を憚らずに、
一日中釣りポイントを求めて旅をさせていただきまーす!

まずは地図で見かけた野池へ!!

続いてさらに目星を付けておいた野池へ!!

……まぁ、しゃーないよなぁ
アングラーのマナーとか、子供の危険とかあるしねぇ……
野池は諦めて川に向かおう!! 宇部にある厚東川ってのは釣れるらしい!!

なんて向かっていると特に警告文もない野池を発見!!

様子見でスピナーベイトを投げてみると……
おっきいブルーギルさんいらっしゃ~い!!

更によく池を見てみると、めっちゃ15cmもないくらいの子バスやブルーギルが
うようよ泳いでる!!
これは期待が持てるぞ!!

実は今日は「ハードルアーのトップでバスを釣る」が目標だったのでトップ狙いに変更
(トップとは水面を泳がせるルアーでハードルアーは固いルアーw)

ここが引き上げられて且つ一番よさげなポイントだなと奥の隙間めがけてメガポップXを
投げ込んで「ぱこっぱこっ」とさせてみると……。

予想外にも手前から40cmは確定であるバスがぬるりと現れ、水面のルアーをぱくっ!
慌ててフッキングしてなんとかかかった!!!!

と思ったら10秒ほどのバトルで逃げられてしまいました……。

「うっそぉ~」

と一人膝をつきながら後悔と反省を繰り返す。
そもそもトップでの釣りってのをしたことがなかったのでフッキングするタイミング
なんかも知らなかったんだよぁ。

と反省ばかりしていても仕方ないので、次の野池目指して出発!!

まぁしゃーなしwwwwww(ぐぞぉおぉぉっぉおぉ!)

いよいよ厚東川に到着するもまさかのめっちゃ減水していて釣れるポイントは少なく、
そのまま川を上っていくうちに丸山ダムというかなり有名なバスポイントが近くなった
のでそのまま目指して登っていると……。

ガチャン!!

急にペダルが回らなくなる!!
こういうときは無理にペダルを回すと余計ひどい結果になるので下りて自転車を
チェックしてみるわぎ。

ええええええええええええええええ?!
そうなるぅ!?

いや、なんか変速時とかペダルを回す時に違和感はあったんだが、そうなる!?
ママチャリでもチェーン切れることはなかったんだけどなぁw

とりあえずペンチで元通りに……。

ばちんっ!!

切れましたぁ~、ここ山の中で~す!!wwww

その後30分ほどかけてチェーンを元通りに直すも、チェーンがつながった状態だと
自転車につけられないと知りまた外して、付けた状態でチェーンを30分かけて直すも
一回ペダルを踏んだだけでぶっ飛んでしまうというお笑いネタのような時間を過ごして

さすがにやべぇって事で一旦市街地まで戻る事にしました。
ふっふっふっ、自転車が自走できなくなった場合のパターンなんかニートジョンさんの
動画で予習済みよ!!

「片足踏みッッ!!」

説明:自転車に跨ったまま片足で地面を蹴りだしで少し進む技。難易度は低いが
股間付近に99%重心が来るため短い時間で悶絶する痛みが発生する

「壁キック!!」

説明:壁沿いを走るとき限定のSP技。なお重心操作が難しく時々倒れるし進まない

「助走ダッシュッッ!!」

説明:ママチャリのスタート時に使うあの技。しかし大抵は跨いだ時に速度は0になる

なんて遊んだのはものの30分ほどで、あとはもくもくと押すか下り坂だけ跨いで
進んでいましたw
途中農家さんの卵を買っていたおば様がバナナをくれてめっちゃメンタル上昇!
というかなぜか今回のトラブルメンタルまったくダメージがないのが不思議w

という訳で日が暮れたあとに何とか市街地まで到着!

とりあえず明日は自転車屋に向かうとして、あさひはあるが……調べてみると割と
よさそうなロードなんかを扱っている自転車屋が近くに見つかったので予約の電話。

これが若そうな女性店員さんの声でしたが、めっちゃ自転車に詳しそうな話し方で
もうこの時点で当たりの自転車屋を引いたと安心。

あまり暗い時間を進み続けるのも危ないので最寄りの公園で野宿しました~