第九十五話 「秋田観光と稲庭うどん」

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうも~おはこんばんちわ~!!

早朝目を覚ましてみたものも、若干の体調不良感が抜けきらないわぎです!w
ですがさすがに今日も停滞という訳にはいかんぜよ!!

そんな訳で気合を入れて、いざ出発!!
天候は曇り空ですこ~しだけ雨がぱらついてますなぁ
IMGP7464

とりあえず、前日こんけいさんからおすすめしてもらった道の駅秋田港へ向かう!

ペダルがやけに重たいと感じつつも無事、目的地に到着!
せっかくだしタワー登ろうと思っていたんですが……これじゃ登っても仕方ないかw
IMGP7468

という訳でトイレ借りつつ軽く散策!
噂のうどん、そば自販機の看板を発見してわい大満足w
IMGP7470

見るものもなくなったので(営業時間外)、今度は快活クラブめがけて出発!
秋田は意外と工業地帯が多くて、夜景なんかも綺麗に撮れるんじゃないですか、これ?
IMGP7471

と、進んでいるとすんげー男心をくすぐってくる建物に遭遇!!
IMGP7473

いや~これはずるいでしょ!!w
なんだよこのちょっと古いマンガ作品に出てきそうな作戦基地は!!
調べてみると普通にスポーツするようのドームらしいですwww

そこからさらに南下するとドンドン都会の色が濃くなってくる!
IMGP7474

と、ここで快活クラブを発見して3時間コースで沈没w
実はノートパソコンの電力がほぼカラになりかけていたので、充電したかったんです!
べっ、別に! やましい理由なんてないんだからねっ///

昔マガジンで連載していたエデンの檻という作品をずっと見てましたw

充電も終えて、今度は秋田駅に直行!
IMGP7477

んん~~~~、秋田駅周辺って大型店ばかりじゃなくて、地元で長く愛されてそうなお店もバンバン駅近に残っているのがかなり好印象!!
見慣れたお店ばっかりの駅近辺って安心感はあるけど、個性がないから飽きやすいし旅人としてはあんまり魅力を感じないんですよね~!

秋田駅をバックに記念撮影っっ!
IMGP7479

近くの優良駐輪場に自転車を預けて、本日のメイン目的地である稲庭うどんのお店へ!!
駅の目の前にある西武ビルの地下にある……

佐藤養助!!
IMGP7480

名前みたいでしょ?www
自分も最初、こんけいさんに教えてもらったときは思わず二度聞きしちゃいましたもんwww

秋田で稲庭うどんを食べるなら、ここっきゃないってくらいに有名店らしく自分が行ったときも7割は席が埋まっている大繁盛ぶり!

早速頼んだのは、二つの味が味わえる二味せいろ!
まず届いた麺がやべええええええええ!!

見てくださいこの透明感!!!!
IMGP7482

まるで絹のカーテンやあああああああああぁぁぁぁ!!
何もつけずにまずはちゅるりと頂いてみたのですが、そのままでもいけちゃう美味しさ!
素麺とうどんの中間地点みたいなイメージなんですが、それぞれの魅力を最大限に頂いちゃったようなまさに最強のうどん!!

タレはごまだれと普通の醤油ベースの物なんですが、ゴマダレに生姜を入れるという中々珍しい食べ方でしたがめっちゃ美味かった!!
IMGP7483

良い物を食べて気分上々で町を散策するわぎ!
IMGP7484

1日中自転車を預けても100円らしいのでこのまま秋田市を歩いて観光しようかなーと思って30分
歩いてると……なんだろ……俺、何をしていいのか……どこに向かっているのかわからなくなる……

異常な不安感に苛まれてしまい、速攻自転車を回収して走り始めましたwwww
なんか相棒の上に乗ってるとネガティブな感情は消えていくんだよね~!

ここで秋田の内陸部に入るか、海沿いを進むかでガチ悩みをしていたわけですが!
ツイッターでアンケートを取ったところ海沿いが人気だったのでそちらに進行!!

本当にどっちも捨てがたいって時はツイッターのアンケートは役に立ちますね!
IMGP7487

そして7号線から外れたり、まったりと進んで道の駅岩城に到着!
IMGP7489

温泉施設もある場所でなんと入浴料が300円!!
ババヘラアイスを食べ終わったらいざお風呂へ!!
IMGP7490

ぬるま湯でとてもしょっぱいお風呂に浸かりながら考えてました……。
ここ三日間くらいちょっとお金使いすぎちゃう!?ww

明日からの節約を心に誓うわぎだった!!!!

入浴後は休憩スペースで夕日を眺めながらぼっーとしてました!
時々、まおゆうのマンガが置いてあったので読んでましたw
IMGP7492

こっそりそばも食べちゃいましたw
IMGP7493

そんなこんなで今日もどちらかというと休憩みたいな一日で終了!
銭湯に入ってだいぶ頭痛も消えたので明日からは本領発揮!!

目標は明日、新潟入りを目指して走っていきまーっす!

本日
移動距離 48km
使用金額 2890円

総走行距離 4221km
総使用金額 157895円

☆スペシャルサンクス☆
・ツイッターの皆さん!!!!