第98話 「地獄の坂道はまだまだ続く」

わぎ

自由をモットーに生きる、駄目人間系の大人。 夢を叶えるのに歳は関係ないと証明する為に2018年4月より「ママチャリで東日本一周」を完遂、翌年4月よりARAYAのフェデラルに乗って「西日本一周」をしております。 Twitterは変態さん以外にはキツいかも

どうも~おはこんばんちわ!! わぎです!!

本日も暑くて熟睡できないまま朝となってしまいましたが、道の駅横の防波堤からでございまする。

朝起きて、色々準備する前に竿の回収をしてみると「お、なんか重たいぞ!?」と思わずつぶやいてしまう程に明確に”何か”が付いている!!

うおおおおおおおおおぉぉっぉぉぉ!!

ヒトデでしたwww

まぁ夜ずっと放置してたらまともな魚だったら糸が切れてるよな~と反省しつつも海を覗くでデカいチヌがめっさ泳いでて釣りをするか悩む!!

悩みながらも出発の準備を整えていつも通りにパスタを食して……めっちゃ眩しい日差しの中、出発じゃーい!

いやいや、普通に激アツだし何気に延々と坂だし……マジで死ぬぞとひたすら呟きながらもペダルを漕ぎ続ける!

あ、だめ

1時間近く続く登り坂の途中、遂に急こう配の道が目の前に立ちはだかり心が折れるわい。

もう地面に歩道に倒れこんで残り少ない水をちびちび飲んで30分近く休憩する。

立ち上がるとアスファルトに綺麗に俺の尻の汗跡がついているのを満足気に眺めて、動きたくない心に鞭を打って出発!

……。

秒で峠の頂上でしたw

しかし標高250mも無いのになんであんなにキツかったんだろうと自問自答しつつも気持ちが良い坂で一気に汗を乾かす!!

見ての通り、すんげ~急な坂が続いて下り坂は一瞬で終わってしまったが続く平坦な道も気持ちよく走る!

この見たことが無い景色なはずなのに、どこか見覚えがあるようななつかしさを覚える風景って日本海側ならではの景色だな~

しかし暑さから市街地に着いた瞬間、目に入ったドラッグストアに駆け込み日陰で休憩。

30分ほどJKが演奏する吹奏楽を聞きながら過ごしてましたwwww

うだるような暑さ、しかし道はドンドンと都会になってきて萩市に到着!

なにやら国の文化遺産、城下町があるらしいのでチラ見に

いや、よかったには良かったんだが関宿とか見たあとだと景色だけがあるんじゃどこか物足りない気持ちになっちゃうんですよね。そこに住む人の気配とか、単純に観光施設とかそういった物がもっとあってもいいかな~なんて思ったり思わなかったり。

萩市から走ってすぐの道の駅萩しーまーとに到着

ここは奥に漁港があり、ながーい建物が漁協の施設で左側が道の駅という結構珍しいタイプ!

中も鮮度抜群な海産物が多く置かれており、道の駅ってよりは魚屋さんに来たような気分w

ここでクーラーのありがたみを感じつつも椅子に座っているとまさかの熟睡……1時間近くも座って寝てしまい飛び起きてしまいましたw

特に今日もこれと言って急ぐ理由もないのですが、とりあえずはキツイ道が続きそうだし進めるだけ進むぞと気合を入れていざサドルへ跨る!

「あっじいいいいいいいいぃぃいぃぃ!!」

くっそ熱いサドルにやけどをしそうになりながらも突き進むわい。

日本海側は本当に岩の形や色が個性豊かでついつい足を止めて眺めてしまうものが多いです。

登り坂もちょいちょいありますが、どんどん優しさが増しているし空模様も怪しくなると同時に海風が涼しく頬をなでていくので気持ちよく走れるぞーい!

海沿いってだけで山よりはだいぶメンタルが持ちますなw

そうこうしているうちに、道の駅阿武町に到着!!

ここは噂だと最初の道の駅らしいですが、ほかの場所でも全く同じ文言を見たことがあるので軽くあしらいつつも施設はかなりレベルが高め!!

温泉も付いていながら、別で温水プールがあったり

なんと道の駅の裏側は海が広がっていたりともう文句なしの環境!

余りの居心地の良さに1時間ほどまったりしていると……。

ザァァァァァァァアアアアア!!

お、おう……まぁここで止まっているうちに雨降ってくれてよかったというべきかw

まだ時間はだいぶ早いけど今日はここで停滞すると決めて、まずはお風呂に直行!!

九州以来のお風呂にめちゃくちゃスッキリしてボッーとしていると……いや、まぁ自転車があったので居るのはわかっていたんですがママチャリで日本一周をしているぶぶかさんと遭遇!

去年ツイッターで3人はいたママチャリ日本一周勢の1人で、去年会いたいとは思っていたんですが結局すれ違いで会えず。今年も俺と同じで西日本を回るとのことで会えるかな~と期待していたら無事に会えました!!

ママチャリの苦労を互いに話しながら、いろんなことを話してたら1時間ほど経過しており、ぶぶかさんは福岡での関ジャニライブに向かうために天気が怪しいなか旅立っていきました。

わいはつるっつるになったタイヤを眺めつつをお金をどう使うのが正しいのかを悩んだり

していたいい時間になったのでそそくさとテントを立てて、眠ったとさ!

海風涼しいよぉ~~~~